政治観をさらけ出す 山本太郎と三宅洋平

久しぶりにムズムズが止まらずブログを書いてみる。

2016年7月10日(日)は参議院選挙日である。
私は、期日前投票で京丹波町を訪れ、投票を済ませた。

選挙は、民意を政治に反映させてほしいという意思表示だと考えているので
おそらく20歳の選挙権を持った時から全て投票に行っている。
中学校の頃の熱い社会の先生が、選挙に行かない人は政治を語る権利はないと言っていたのも影響している。

20歳の頃は、なんとなくでこの人良さそうと新聞を見て決めただけその程度だった。
選挙で世の中が変わるなんて正直思えなかった。
新聞やテレビで「あなたの一票が日本を、政治を変える」なんて言われても実感がなかった。

「この人かっこいいな!」とか「うわっ凄い考え持ってるわ!!」
なんて人は政治家でほぼいなかった。
印象に残っているのは、小泉純一郎くらいだろうか。

日韓ワールドカップで勝利した控え室に現れ、「よく頑張った」と選手にその場で労う姿、
貴乃花の久しぶりの優勝に「痛みに耐えて頑張った」と興奮気味で伝える姿。
この間も、原発のことで男泣きしていた。
熱い感情をさらけ出す姿に、心を打たれたのかもしれない。
この小泉純一郎は、「人」がすごい見える。だから惹かれるのか。

一方選挙の時に、「⚪︎⚪︎に清き一票を」とか言っている人に限って、いざ国会に行くと、
ただの党の方針の代弁者となるだけで、その人に託した民意の投票が無駄になっているかに思えた。

選挙の時に言っていることと、実際やっていることが違う。
公約を守れないのは嘘つきじゃないんですか?

まぁ長々といってきたが、
政治はおもんなかったのである。

「誰が選挙でてもだいたい一緒でしょ。」←この考え持っている人が一番多いんじゃないか。

不謹慎と言われようがこう思うでしょ。普通の感覚なら。
政治家の出ている番組を見ても、難しい言葉を並べて、人の発言にかぶせてわいわい、がやがや悪口ばっか。

別に難しいこと言わんでも、知識ひけらかし対決じゃないんやから、小学生にもわかるように伝えてほしい。
これは木村拓哉主演の「change」っていうドラマの受け売りやけど。

なんで投票率下がっているか。まぁ下がれば与党にとって都合がいいからやろね。
組織で固めた票の割合が高ければ選挙に勝てるから。
まぁだから難しい言葉ばっか並べて、一般的な感覚を持った人を政治から遠ざけているんかもね。

投票率さがっていくけど、それに対してはほぼなんもしてないから。
今時メールでこの人いいからぜひ投票してって言えないのっておかしくない?
ネットで投票できるようにとか、住民票のある土地以外でもどこからでも投票できるようにするとか、
そんなんすぐできるやんって思えてならん。
指紋認証とか不正できないシステム作って、選挙の経費を下げるとかいっぱいありそうなもんでしょ。

一般の企業でこんなに商品を買う人(投票をする人)が減ったら、全員減俸、配置換えレベルでしょ。

あと他にもふつふつと政治でイライラが・・・
一億総活躍社会って、人口減るけど大丈夫?と言いたい。
共働き→保育士不足、保育園に子どもを預けられない→子どもを産めない→超少子高齢化 人口減少
おそらく2100年には4500万人くらいになってますよ。

しかも教育の分野にもイライラが・・・
奨学金ってなんで有利子なの?無利子、いや無償化なども先進国ならあって当然でしょ。
あと芸術やスポーツにかけるお金少なくない?
世界の美術館学生ならほぼ全てタダでしたよ。スポーツ芝生がぶわぁってとこいっぱいありましたよ。

ちなみに京都の市バスはご老人はタダです。子どもは???半額とられます。

自分の政治的思想として、
「子どもが夢を持てる社会をつくること」ってのがある。

もちろんおじいちゃんおばあちゃんを軽視していいわけがない。ただ、子どもには未来がある。
政治は3年5年の話じゃなくて、50年100年300年後の未来に光を照らすものだと思う。

子どもがこんな大人になりたい、こんなイキイキ人生楽しめるんだと体現する大人、おじいちゃんになりたい。

上のようなことは、公務員やってる時には言えなかった。
政治の話をしたら「えっ政権批判なん?税金、国のお金もらっているのに」・・・・

ぶおおおおおいって言いたい!!!なんで自分の意見言ったらあかんねん!!って!
なんやこの空気感!!!日本のこの政治観!!!!

福島のこと、国会前のデモ、世界の宗教観や政治観、香港のデモなどたまたま多くのことに出くわした。

そこで見た怒りや個の思想の強さ、「想い」って凄かった。私も世界で日本の良さを改めて知った。
だから正直日本に帰ってきて、日本人の日本への想いに正直呆れることもあった。
そんなもんでいいん?って。

ちょっと話戻るけど、一億総活躍社会の前に、
衆議院、参議院の議員一人一人は活躍できてます???

民意の塊である議員さん。一人一人の想いをぶつけあっていい国づくりのための議論をしてください。
いい政策をつくりあげてください。

国民がいて国家があって政治家がいて、順番はこうでしょ。まぁ他にも官僚やら、経団連やら、宗教団体とか・・・・

ぶおおおおおおおい!!!!

与党の総裁が日本で一番偉いのではない!!!だから独断で政策を決めていいはずがないでしょ安倍さん。
甘い汁を吸おうと安倍さんに乗っかるメディア。もう見ていてムズムズムズ・・・・・・

そんな時、facebookでおもろい人を見かけました。
山本太郎と三宅洋平という2人です。

山本太郎は、2年前京都でたまたま演説を聞きました。
その時はうまい話をするなぁ。熱い言葉に最後まで聞き入った程度でした。

ただ世界を旅し、子どもが産まれ、最近この山本太郎の話を聞くと、一般的な感覚で物事を見て、全てをさらけだし国会に持って行ってくれると確信できる人になっていました。

そして、今回東京から出馬している三宅洋平という人。
最初、なんやこの顔の濃い、ヒゲの濃い、髪の長いうさんくさい人はと。

でも山本太郎が熱く応援している。演説のyoutube聞いてみようかと思ったら・・・・
聞いてびっくり、なんやこの想いの熱さは!!!

そんで話わかりやすいから、この人の言葉がするする入ってくるし、いつも不満に思っていたことを代弁するわ、
知らんかったこと調べようって気にさせてくれるわ・・・・
とにかくおもろい!!!!
(おもろいは私にとって最高の誉め言葉であり、ワクワクと感動があわさった時に使う言葉)

自民党がだした憲法草案とかってちゃんと見たことがなかったけど、見たらえぐいでしょこれってなると思います。
えっ?独裁政権目指すんですか?第2次世界大戦の前の世の中にするんですか?って思います。

私は東京都民ではないので投票はできませんが、東京の方、もしよろしければぜひ投票所に足をお運びください。
この三宅洋平って人がすごい得票数で選挙に当選すれば、今までつまらないと思っていた政治が変わる気がします。

私もこの自分の政治思想を語るかどうか迷いましたが、まぁ今はフリーな身なんで言っちゃおうかとさらけだしました!!

この人なら、戦争と距離を縮めるのではなく、多様性を認め、日本人が日本人として熱さを、未来を語り合える社会へなりそうな気が!!!

「ヤーマン!!」

最後に、
政治を語って、未来を熱く語って、人に引かれる日本が変わりますように・・・
(つたない文章、間違った情報があれば申し訳ない 勉強不足です)

コメントはこちら

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

次のHTML タグと属性が使えます: <a href="" title=""> <abbr title=""> <acronym title=""> <b> <blockquote cite=""> <cite> <code> <del datetime=""> <em> <i> <q cite=""> <s> <strike> <strong>

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)