1人スイスハイキング編☆それでも自然は力をわけてくれた・・・

th_0IMG_7877ハイキングはほぼ小学校の遠足以来、小松です。
そんな私が、いきなりハイキングの最高峰というべきスイスを歩くわけです。
昔、ダバダーダ、ダバダーダバダー♫違いのわかる男・・・というCMありましたね。
そうです。私は、違いがわからないのです。

だってハイキングしたことなかったから。
でも、スイスに来たら自然の中歩きたくなるんです。
th_0IMG_7040
山と川と花と空気と・・・クーッ!見えるもの感じるものが素敵すぎて。
ということで、
まずはプラプラ泊まってるグリンデルワルトの近くを歩きます。
th_0IMG_7662 1
天気は晴れまくっており、暑いんですが、カラッとしてて、日本、特に私は京都出身なので、
あの盆地のジメジメ感が一切なし!!
そして、川から山から癒しのマイナスイオンが出てるんじゃないかと感じるくらい、心地よいです。
1人ハイキングですが、自然と鼻歌を口ずさんでしまいます。
th_0IMG_7503 1
th_0IMG_7687
花がキレイで、これまた癒されます。
たまにこんなのも。
th_0IMG_7460 1
何これ??笑
とまぁ鼻歌まじりで歩きつつ、写真パシャパシャしてると、
th_0IMG_7628 1
グレッチャーシュルフト(Gletscherschlucht)?に到着。
岩山の間を進んで行きます!!
日本人観光案内所では「うーんこの時期凍ってないから、あんまかなぁ」と言われてましたが、
個人的には大満足でした☆
th_0IMG_7607 1
ゴーーーっと流れる川やら滝やらを横目に、
th_0IMG_7577
洞窟などを探検して行きます!!
th_0IMG_7666
1人でうわーーとか叫んで気もちいいでした☆
そして、次の日、
th_0IMG_7708
リフトを使って、湖があるという場所に向って、本格的にハイキングです☆
(リフトへは、グリンデルワルトのホテルに泊まっていると約半額でチケットが買えます。観光案内所にホテルカードを持って行って購入してください)
th_0IMG_7719
リフトから見える景色でテンションは最高潮です。
th_0IMG_7769
リフトの終点から湖に向かってハイキングスタートです。(フィルストという所に向かいます)
ハイキングをしているといろんな人と出会います。
基本はみんな黙々と歩をすすめるのですが、休憩したり、写真を撮ったりしていると、抜きつ抜かれつで・・・
写真撮りましょうか?なんていうとすぐ仲良しに☆
th_0IMG_7812
この韓国人カップルは歩くペースが同じくらいで、写真を何枚か撮ってあげました。
すると、
th_0IMG_7958
のど飴を最後にもらいました。旅とかアウトドアとかってこういうのがあるんだなと。素敵です。
th_0IMG_7815
他にも、ご夫婦で勤続30年記念で来ましたという日本人の方々にも会いました。
これまた素敵です。僕もいつかスイスにこういう形で戻ってきたいです!!いやきます!!
th_0IMG_7693 1
そうこうしている内に約1時間で湖到着です。
th_0IMG_7855

湖×アルプスの山々。
(綺麗すぎるムービー)
今思い出しても興奮と安らぎを与えてくれます。
ここでのんびりサンドイッチを食べるだけでいいんです☆
自然の力を感じつつ、来た道を戻ります。
帰りは帰りでまた違った視点で、見れて飽きません。
ちょっとご飯でもと思いましたが、スイスの高額な料理に足止めをくらいましたが、食べていれば、
th_0IMG_7882
こんな素敵な感じで食事であったりのんびりタイムを楽しめてました。
そこからは、リフトを使わず行ける所まで下山します。
こんな方法で下山する人も・・・
th_0IMG_7896
1人でやってる姿を想像してやめときました。
th_0IMG_7707 1
これまた1人では・・・笑
あとは自転車で上り降りしている人も・・・これはかなりの気持ちがいりますね!
というわけで、私は無難に歩きにて下山です。
th_0IMG_7929
th_0IMG_7927
th_0IMG_7936
th_0IMG_7985
もう言葉はいりません。写真見ているだけでニタニタしてしまいます!
アウトドア派ではありますが、そこまで進んで自然と関わる機会がなかった私に、新たな楽しみを与えてくれた場所。
それがスイスかなと思います。
またスイスの山や湖など自然をうまく活かした観光手法。
それを取り巻く交通機関や、ホスピタリティあふれる人たち。
ヨーロッパの国に囲まれているからこそなのか、多彩な言語を扱える方々。
観光だけでなく、精密機械など工業の分野でも最先端を行くスイス。
自分がビジネスをしていく上でも多くの刺激や気付きをもらえたスイス。
「感動」
をもらえました!!
最後に・・・
th_0IMG_7706 1
これ理想です☆

あーりーがーとーうーーー!!!スイス☆

次回からは、ドイツ編です。
th_01IMG_8574
ヨーロッパ最長の期間過ごした都市で得られたものは・・・乞うご期待☆

コメントはこちら

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

次のHTML タグと属性が使えます: <a href="" title=""> <abbr title=""> <acronym title=""> <b> <blockquote cite=""> <cite> <code> <del datetime=""> <em> <i> <q cite=""> <s> <strike> <strong>

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)