情熱大陸宮沢編・サッカーで世界一を目指して

09201

ここは日本から遠く離れたケルンの街。
ここに、ある夢を描く日本人がいた。
「2030年サッカーW杯で日本を優勝させる」

09202

彼の名は、宮沢悠生。

果てしない夢だと笑う人もいるだろうが彼の眼は真剣だ。

09203

彼と出会ったのは、小学5年生。

桂坂という京都の田園調布、芦屋とも言うべき(言い過ぎ)育ちの良い街に、恋愛という2文字を持ち込
んだ生粋のストライカータイプの少年時代だった。

そしてもう一つ、サッカーに対する熱い想いをこの街に持ち込んだ。
そして、桂坂サッカー少年団に入団。

当時の桂坂サッカー少年団は、選手は粒ぞろいだったが、サッカーを純粋に楽しみ、わいわい仲良しで
はあるが、勝利に対する執着心はないに等しく、負けても笑ってるそんなチームだった。
そんなチームが彼・宮沢氏は許せなかった。

入団早々、持って生まれたサッカーセンスと努力もあってGKからFWまでこなし、プレーで引っ張る
彼。ただチームは中々勝ちにこだわる強いチームへと変わらない。
私もキャプテンとして、その想いは理解しているつもりだったが、うまく融合できずにいた。

09204

そして、京都の人なら誰もが通る、サンガカップ。
接戦の戦いはPK戦へ。結果は、宮沢氏、チームメイトが外し、惜しくもPK負け。
その時、外した他のチームメイトは笑ってごまかしている中、外した宮沢氏は声を殺し泣いていた。
この時、彼のサッカーに対するたぎるような情熱を改めて感じた。

私はこの時、ふと、
「彼は絶対サッカーの世界で活躍する」
そして、彼がサッカーで活躍する為にチームとして結果を残そうと。

09205

小学校から、ほぼ同じメンバーであがった中学時代。
先生からの指導はほぼ受けなかったが、自分たちでうまくなるため、強くなるため、単調な練習を止め、工夫をし、チームとしての力をあげていった。
そして、京都のカップ戦を優勝するまで強くなれた。

09206

ただ宮沢氏がこの時点で日の目を浴びることはなかった。
そこから彼は、公立の桂高校で努力し続け、クラブチーム出身が多い中レギュラーを獲得。

09207

3年時には、選手権京都予選決勝進出。
大学時には、創立5年で関西リーグ1部優勝という快挙、サッカー部副キャプテンとして200人以上の部
員をまとめ、4年時には指導者としても結果を残し、後輩からも慕われた。

09208

卒業後、半年資金を貯め、単身サッカー先進国ドイツに乗り込んだ。
言語・文化の壁がある中、サッカー指導者国際ライセンスを獲得。

09209

ブンデスリーガのトップチーム・シャルケなどが揃う世代別(U-14)のトップリーグで唯一街クラブからトップのリーグへと昇格を果たすなど、指導者としての地位も確立している。

092010

また、今年(2013-2014年)からは、ケルンに所属する長澤和輝選手(専修大→ケルン)の通訳をし、戦術面、メンタル面含め、サッカーに対する多くの知識が監督と選手を円滑につなぎ、チームに貢献。

結果、長澤選手はシーズン後半戦からレギュラーとして活躍し、ドイツ2部優勝に貢献しました。

092031

(その後、今シーズン・2014-2015年は、通訳に集中。長澤選手とサッカー日本代表大迫勇也選手の通訳をしています)
とプロローグはここまでにして、宮沢氏のケルン生活に密着しました!
宮沢氏のメインはなんといっても指導です。

092011

彼がメインで指導するU-10年代。

092012

ブンデスリーガのケルンのメインスタジアムRhelnenergle Stadionのの横にある人工芝グランドで行われます。

092013

練習を多くの保護者が見守ります。プレッシャーもかかる中、堂々とドイツ語で指導します。

092014

彼の指導で印象的なのは、あいさつ。
彼を取り巻く全ての人が握手してしっかりと挨拶します。
また、彼の指導はとにかく声が響きます。選手同士、選手とコーチ。遠くにいても彼の声は聞こえます!

092015

またU-14年代は場所を少し移し広いコートで。世代に合わせた声かけと、しっかりと選手の模範となり指導をする宮沢氏。

092016

体も心も日本にいた頃より、一回りも、二周りも大きくなっていました。
またサッカーへの強い想いと、知識、実践力・・・

092017

それが垣間見えたのがブラジルW杯観戦中。
ほぼ全ての試合でメモ片手に食い入るように観戦し、試合を分析。
それぞれのチームの特徴、攻撃時、守備時のそれぞれの戦術、的確に指摘している様は、解説者・カーンにも勝っていました。
それだけサッカーに全てを注いだドイツでの7年間だったんだと、立ち居振る舞い。一種のオーラのようなものを感じました。

092018

特に日本戦での彼。日本に対する愛と感情むき出しで応援と指摘を繰り返す彼は、凄みしか感じませんでした。
そして、今シーズン通訳に専念する為、ドイツに来てすぐの頃から指導していた前述したチームを離れる、お別れ会に潜入。

092019

092020

092021

092022

異国のサッカー後進国と見なされていた日本の若者が、ここまで信頼されるのか。
それが十二分にわかるお別れ会でした。

お別れ会ムービー

092023

保護者の方が涙ながらにハグしている姿、私ももらい泣きしそうでした。

092024

それだけ真摯に子ども、保護者、サッカーと向き合い、本気で育成に取り組んだ結果なのでしょう。

092025

092026

そんな彼の周りには自然とサッカーへの情熱を燃やす、仲間が集まります。

仲間の契約のために、ドイツ人と交渉する彼のムービー

092027

世界一の負けず嫌いの彼ならやってくれる、やってほしい、そう思わせてくれました。
彼・宮沢氏はまだまだ情熱的に走り続けます。
世界一を目指して!!

092028

頑張れ、宮沢!!本気で応援しています。
恋愛面も応援中です!笑

092030

またフットサルしよう☆
次回は、ドバイ編。

092029

灼熱の近代都市、ラマダーン(断食月)の中何が起こるか?
乞うご期待!!

コメントはこちら

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

次のHTML タグと属性が使えます: <a href="" title=""> <abbr title=""> <acronym title=""> <b> <blockquote cite=""> <cite> <code> <del datetime=""> <em> <i> <q cite=""> <s> <strike> <strong>

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)