アフリカと言えば、暑さ・動物・広大な大地、満天の星空そして・・・

1

セネガルにまだまだお邪魔している小松です。
今回は、セネガル一人旅編です。
梅原さん(元同僚)の住む街、ティバワンヌでディープにセネガル生活をさせてもらったので、違う土地にもいってみようとなり、他の隊員の住む街へいってきました!

特に、リンゲールという街では、熱い隊員とアフリカの暑さと、アフリカっぽい生活をしている村があるという情報をGET!
言葉は挨拶程度のフランス語・現地語(ウォルフ語)のみで行ってきました!

2

(梅原さんに見送られ出発)

3

北海道のような、広大な土地にただひたすらまっすぐな道。

4

(たまに牛の横断待ちなどもあります)

まずはルーガという街へバスに乗って順調に向っていると思いきや!!
「乗り換えてー」的なことを言っているバス関係者。
一旦おりることに。

代替のバスが前にあって、「これに乗り換えればいいんかぁ」と安心していると・・・
定員オーバーの為に乗れないっぽい!?
ヤバい・・・
すると、「カーイ、カーイ」と手をにぎってくる男性が!
「カーイ」とは現地語で「おーいこっちや」的な意味。

顔は強面ではあったが、こんなとこで一人でいてもラチがあかないのでついていくと、違うバス関係者と交渉もしてくれ、違うバスに乗せてもらえました!
ただ、席が混んでて一席しかない!
どーぞ優しいあなた乗ってくださいジェスチャーを私がすると、いやお前が座れとジェスチャーを返され、座らしてもらいました。
いやーーーほんと親切、セネガル人☆その他も色々と助けてくれました。

5

ありがとう。最後は素敵なスマイルで見送ってもらいました!

6

そんなこんなで、無事ルーガへ。(凱旋門もどきが唯一の観光スポット☆)

7

隊員の落合さんの家でこの日は一泊。
22歳という若さで、電気系の職業訓練校の先生をしています。
見た目や言動は、ファンキーですが、中身はしっかりまじめなとてもよい青年でした!

8

セネガル1おいしいと噂(落合談)のハンバーガーもごちそうになり、いい街でいい一日となりました!

翌日早朝、いよいよリンゲールに向けて出発!
途中ダーラという街まで、乗り合わせタクシーで行き、そこで乗り換え、リンゲールという道程。
乗り換えが心配でしたが、またもや優しい方が!!

9

乗り換えで、こっちやと手を引っ張って連れていったくれました。ほんと素敵セネガルです☆

10

途中車パンクなどアクシデントもありましたが、見事なタイヤ交換もあって、リンゲールへ無事到着。

11

隊員の石川洸くん(あだな:コウくん)の出迎え☆

12

13

オムレツサンドイッチを食べて、コウ君の家へ。

昼寝をしてると暑さと喉の乾きで起床。
この時期日中は気温50℃近くまでなる模様。そりゃ暑い!!暑すぎる!!

14

コウくんのおもてなし、ラーメンを作ってくれてごちそうに。
ほんと隊員の方々は、おもてなし上手。ほんと素敵です☆

15

この日は、コウくんに密着させてもらうことに。(密着の模様は次回のブログで)
村落開発普及員として活動しているので、村へ一緒に行くことに。
すると、
こんな光景が!!!!

16

広大で音のない世界をひたすらつき進むバイク。

17

「あーアフリカきたんやなぁ」と、感動で涙がなぜか出てしまいました。
こんな広大な土地で普段は一人でつき進むコウくん。ほんとグッジョブです☆

18

想像していたTHE・アフリカという感じの村に到着。

19

すると、子どもから写真撮って攻勢が!

20

撮ったり、撮られたり、ラジバンダリ(古っ!)

21

THE・アフリカを満喫出来ました。

22

帰りには、中々みれないラクダが!!ラクダは臆病で、人が近づくと逃げてしまいます!
逃げられると追いかけたくなるのが人です!!

ということで、

23

広大な大地で、追いかけます!!

24

コウくんのいい追いかけっぷり!笑
結局、近づけず追いかけ終了!!
残念やったなぁとバイクで走って5分後。

前方に・・・

25

いました!!今度はクッキリと!!
日頃の行いのおかげでしょう☆

26

そして、バオバブとツーショット☆

リンゲールは暑さと広大な大地・・・
そして、隊員が4人活動しています!!

050527

いきなり行って、歓迎会を開いてくれることに!

28

みわちゃん(小学校の先生として活動)の家の屋上で、

29

手作りの天津飯や

30

煮物、うどんなどで振る舞ってもらいました。
写真はないのですが、みわちゃんの家の屋上から見える星は天の川も見え最高でした!!

ただこの日でもMAXの4割くらいだったそうです。
どんだけMAXきれいになんねんと思いつつ、歓迎会は続く、続く、続く・・・

誰も「そろそろお開き・・・」と言わない。皆さん明日はと思い、飲み・食い・喋りは続き・・・
結局終わったのは夜中3時半!!
リンゲールの最大の凄さは、暑さ・動物・広大な大地・満天の星空・・ではなく、パワフルな「人」でした!

次の日、朝7時半から先生として活動する姿が!!

31

人すげーーと思った、3泊4日のセネガル横断旅でした。

32

(最後はお見送りも)

ルーガ・リンゲール隊員の皆様。いきなり訪れた変わった私を受け入れて、おもてなししていただきありがとうございました!!

33

次回は、3日間で親友になれた情熱満載コウくん密着ブログをお送りします!乞うご期待!

34

 

コメントはこちら

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

次のHTML タグと属性が使えます: <a href="" title=""> <abbr title=""> <acronym title=""> <b> <blockquote cite=""> <cite> <code> <del datetime=""> <em> <i> <q cite=""> <s> <strike> <strong>

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)