マレーシア・クアラルンプール編 独立記念日に新たな出会いが!

th_02IMG_0163
みなさんこんにちは。
日々東南アジアの日差しを浴び現地人化している小松です。(当時)

th_02IMG_0214
今回はマレーシアクアラルンプール編です!
クアラルンプールはマレーシアの首都で、
皆さんのイメージする発展途上感はほぼない、近代都市です。

th_02IMG_0215
特に今回行ったのは、8/30〜8/31で、
特に31日は、1957年イギリスから独立を果たした、記念日ということで街はいつも以上に賑わってました。

前回のブログで、マラッカで出会った久米君とクアラルンプールまでバスを相乗りし、
約2時間遅れでクアラルンプールに到着。
th_02IMG_0172
チャイナタウンで、中華料理をたらふく食べ、別れを告げ、(ありがとう!そしてまた会おう!!)宿へ。

当初、クアラルンプールはちょろっと観光し、
マレー鉄道を使って、深夜特急・沢木耕太郎(読んだ事はないが・・)
と同じルートを使ってバンコクまで一気に目指そうかと思ってたが、

前出の独立記念日・・・
宿主から「えっ?チケットもってへんの??』と蔑視され、
「無理でしょ切符ないよ」と・・・
 

「人生とは旅であり、旅とは人生である」
by沢木耕太郎

の言葉が浮かびます。うまくいかんな旅とは・・・
そこからその中華系マレーシア人宿主と、旅の相談です。

thスクリーンショット 2014-11-18 9.52.58

「ペナン島は?」
「プーケットは古いよ!」
「バスで行けば?」
「もういっそのこと飛行機で行ったら」
「バングラは・・・ねぇ」と苦い顔されたり・・・

でもこの宿主の方が親切で、
色々マレーシアの生の声を教えてもらえました。
約1時間程片言(こちらが)の英語で会話に付き合ってくれました。

最後に、クアラルンプールでのんびりするより、海入りたいという希望に沿って、プルフティアン島というのをオススメしてくれました。
ここは海がとてつもなくキレイでシュノーケリングでき、ウミガメの産卵も見れるかもということで☆(結果は次回のブログへ)
thスクリーンショット 2014-11-18 9.52.35
地図でいうとマレーシアの右上あたりから船で島へ行ったら着くそうで・・・

そこへの行き方や、宿の取り方などなど何から何までお世話になりました。
もし、クアラルンプールへ行かれる方は、この宿おすすめです→ボディロッジ

思わずその親切なマレーシア人に、日本ののど飴を3個もプレゼントしちゃいました。笑

ということで、
クアラルンプールを30日夜からさくっと観光&
31日独立記念日人多い中ぶらぶら&
約10km離れたヒンドゥー教の聖地パドゥ洞窟ブログをお届け!

30日は夜からぶらっと。
thbg_dusk7
右端のでかいツインタワーを目指します。
着くと、
th_02IMG_0177
とてもでかい!?
th_02IMG_0178
伊勢丹!
th_02IMG_0188
ユニクロも・・・でかっ!

そこからテクテク・・・・
th_02IMG_0194

クアラルンプールテクテク動画

屋台街をテクテクし、
th_02IMG_0198

th_02IMG_0200
大好きなバクテー(肉骨茶)で大満足なクアラルンプールでした。
でもこの都会的な街も富裕層が作り上げた街で、貧しい人が目と鼻の先にいるそう・・・
色々と考えたりしますね。。。
考え続け、行動していきたい・・・なんとかしたい!

th_02IMG_0201
と思い、帰っているとインド系の人だらけの所が・・・
テクテク・・・暗い・・・
怖い?・・・15分歩けばとか宿着くよとかいってたのに、、、遠い・・・

と約45分あるいてなんとか宿にたどり着きました!
総じて東南アジアの時間感覚、適当!!!

そして、8月31日に日付が変更した瞬間、遠くから銃声の音がバンバン・・・怖っ!!!
もう寝よ!!と就寝。

31日独立記念日。
この日はまず、プルフンティアン島に行くためのバスチケットを購入しにGO!
プトラバスステーションでチケットを無事購入!(値段は・・・45リンギット・1200円くらいやったような・・・)
チケットも無事購入したので、市内観光です!
th_02IMG_0212
人と国旗だらけです。愛国心を感じます!
th_02IMG_0221
I♡クアラルンプール☆
th3IMG_0098
th3IMG_0104
でかいい感じです☆
th3IMG_0100
みんなテンション高めです!

独立記念日動画

その次は、
th3IMG_0110 1
th_02IMG_0225
セントラルマーケットをぶらっとしたり、
th_02IMG_0228
このドクターフィッシュも格安です。日本人も多かった!
th3IMG_0109
th_02IMG_0230
サンダルだけ購入し、
th_02IMG_0232
麺をすすりました!東南アジアのご飯おいしいです☆

そして、クアラルンプールで一番ピンときた、パドゥ洞窟へ!
電車に揺られること約30分。
thIMG_0236
ドンっ!!でかっ!!!着きました☆
th3IMG_0132 1

th3IMG_0131 1
そして272段もの階段を猿を横目にひたすら登ります☆

しんどい・・・しかしその中をバックパックを背負いながら登る奴が・・・
なんで??
と思いながら、そいつを見ると、手には地球の歩き方(本)が!?
気になって声をかけてみる・・・

すると、ミャンマーに行く予定が、
手違いでビザを取得できず、経由地のマレーシアに降り立ったとのこと。

ドンマイ彼☆(しょうた君・大学2年生)
てへぺろっ!笑

th_02IMG_0266
とりあえずおもろいから写真を撮る。笑

th3IMG_0151 1
th_02IMG_0275
そして、おもろいからコウモリだらけの洞窟に一緒に入る。笑

th_02IMG_0277
おもろいから、降りて、前回登場久米くんのポージングで撮る。笑

th3IMG_0321
そして、おもろいから一緒にプルフンティアン島に行ってみる!笑

thIMG_0281
とゆーことで、なぜかほぼノリで一緒にバスで行っちゃいました☆バス2時間以上待ちましたが!笑

th3IMG_0096 1

th3IMG_0117

th3IMG_0116

th3IMG_0112 1

thIMG_0279
クアラルンプールおもろい出会いと独立日に居合わせてくれてありがとうございました☆
世界の愛国心はやっぱ半端ないなと。
世界旅あるあるですが、世界を知るからこそ、日本の良さが再確認できます。
世界に出て、日本、母国をもっと好きになれました☆

次回は、プルフンティアン島編☆
th3IMG_0339
マレーシア人にオススメされた海はどんなとこなのか!?
乞うご期待☆

コメントはこちら

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

次のHTML タグと属性が使えます: <a href="" title=""> <abbr title=""> <acronym title=""> <b> <blockquote cite=""> <cite> <code> <del datetime=""> <em> <i> <q cite=""> <s> <strike> <strong>

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)