ドイツ海外野外フェス編☆初物づくしで無事に帰れるか?!

0901-1

どーも。野外フェス大好き小松です。
時は5年前。社会人1年目の私は、営業で車を走らせていた。すると、FM802から、「今度、ケツメイシが京都の太陽が丘でライブ・・・むにゃむにゃ」
うん?太陽が丘で?あのケツメイシが!!
家に帰ってネットで調べる。

0901-2

出てきたのは、京都大作戦の5文字。
なんやこれこれ??出ているアーティスト・・・サンボマスター、10-FEETちょい知ってるぞ。
何よりあのケツメイシ出てる・・・となった瞬間、「行きたい!!!」と!!
高校をなんとか卒業し途方に暮れていた時、ケツメイシのライブスタッフで観客席側しか見れないのに、あんな楽しくて、あんないい笑顔を観客がする。そんな場に、観客として行きたい!!とずっと思っていた!
スケジュールを確認・・・ちょうど空いている!
ただこのとき6月末。開催は7月の1週目。
チケットはソールドアウト。普通なら諦める。
ただなんとかしたい・・行かんと!!
今ならばTwitterでとかライブ好きの知り合いに声をかけてチケットを探すが、その時は、ネットオークションしか方法が見つからなかった。
ということで、倍近くの値段でなんとか友達の分も確保し、ケツメイシ好き3人で京都大作戦へ!!

0901-3

ケツメイシだけ見れたらええかー、くらいの気持ちで、ハイネケンビールを購入し、のんびり過ごそかと思っていたら、
1番手の「locofranc」のイントロが鳴った瞬間後ろから人が!!
「えっ?なんやこれ!!」
人がぶわーっと波のように押し寄せてきます。
この時、静観or混じっちゃうの2択を迫られた我々は・・・

「混じっちゃう」を選び、
我を忘れてサビになると一緒に暴れてました!笑 これが通称モッシュというものでした♫
ただデビュー戦は、2曲程で気分が悪くなり、退場・・・

0901-4

しかし、「こんな世界があるんか!!!」
と大興奮、というか大感動したのを覚えています。
次の日の仕事は日焼け&叫び過ぎで声ガラガラでしたが、顔は最高の笑顔だったのを覚えています。
そしてそこからRock、音楽に目覚めました☆

0901-5

0901-6

0901-7

0901-8

0901-9

0901-10

(そこからの京都大作戦は毎年参戦してます☆)

あれ今回のブログは京都編??
いや違います!ドイツ編なんです!!笑
そう、今回は、

0901-11

初海外野外フェス&初1人参戦&初キャンプ型フェス
「HURICCANE FESTIVAL/ハリケーンフェスティバル2014」に初物尽くしチャレンジしてきました!

http://www.hurricane.de

↑海外豪華アーティストが勢揃いのフェスでした☆興味のある方は上の公式HP・URLからムービー等をご覧ください。

参戦1週間前まで、
まぁ適当に行って、その辺でレジャーシートひいて音楽聞きながら寝てたらええんやろ。
3日間なんとかなるやろーとか思ってたら、それが間違い。
全てドイツ語or英語の注意書きをGoogle翻訳などで必死で読み解いたり、キャンプ型フェスの代表格フジロックフェスの1人参戦のブログを見て行くと、甘すぎた!!!と気付きました。

0901-12

そこから友人・宮沢氏にお願いして、最低限の1人用キャンプ用品・雨対策等買い出し準備をして、開催当日会場へ向かいます。

0901-13

早朝宮沢氏宅から、

0901-14

自作日本人RockTシャツを着て、無事帰ってくることを誓い出発です。

0901-15

ケルン大聖堂に無事帰らせて&楽しめますように祈願をし、

0901-16

北へ北へ電車で向かいます。

0901-17

道中雨がザーと降って、こりゃ3日大丈夫かいな?
と思ってました。

ただ、私は自他ともに認める晴れ男。
屋根のあるホームで待ってる時は、めちゃくちゃ雨が降っても、今降らんといてと思うときは、雨が止みます。

0901-18

0901-19

ということで約3時間後、会場付近(シェーセルというドイツ北部の田舎町が会場です)では、雨がパッとやみました♫

0901-20

現地の人のビールの量半端ないです。ビールの缶どんだけ買い占めてくんねんとツッコミを入れつつ、

0901-21

1人でキャンプを張ります。
もうこの時点で、外人ズは酒も入って陽気すぎてテンションがヤバく、危険を少々感じました!!
まぁでも音楽好きに悪い奴はいない!!という何の根拠もない自分説で会場へGOします!

0901-22

ここからは1〜3日目にわけてお話を。

~1日目~

0901-23

よっしゃフェスやーーと会場に入るやいなや、でっかいボーカルが、ステージを降りてきて、裸で私に抱きついてきた!!

気持ちの準備まだやから!!

抱きつかれたバンドムービー
とこんな感じでスタートし、

0901-24

THE SUBWAYS

0901-25

0901-26

THE KOOKS

と格好良すぎです!!しかし、それと同時に外人デカ過ぎです!おそらく平均男性で180cm女性で170cmくらいあり見えにくい・・・
フェスの女子の気持ちになりつつも音に酔いしれました!
あとは、いいよーと聞いていた、
ARCADE FIREは、音も演出も歌声も、なにもかも気持ちよく、ガンガン踊らせてくれました!!

アーケードファイアー・ムービー

外人の女性とも踊れて最高でした☆

期待してた、MACK LEMORE&RYAN LEWISは、人が多いのとフェス向きの音楽ではなかったので、途中で帰っておやすみなさいしました。

1日目から興奮と、夜まで元気な外人ズ。1日目の無事と2日目も頑張ろうとこの日は誓い終了です。

~2日目~

0901-27

朝からビールをスーパーに買いに行こうと・・・
ただ遠い・・・でも歩いていると車に乗せてスーパーまで送ってくれる人が!!いい人もいるもんやなぁと、思ってると、あれ?車乗ってる時間長ない??
と思ってるうちにスーパー到着。
ビールとハムとかを買い、戻ろう・・・あれどこから来た??
・・・・wi-fiない
・・・・現在地どこ??
・・・・
・・・・
迷いました。

0901-28

こんな馬いんかった・・・のどかな景色に1人だけ・・・ヤバい。。。

0901-29

と約2時間さまよい、こんな看板が!!!そしたら音が・・・Rockがそこにありました。
帰りだけで3時間近くかけ、なんとか帰って来れました。クタクタ

ただ帰ってきてからの
ZEBRAHEAD

0901-35

はモッシュしまくり泥だらけになって騒いでクタクタですが楽し過ぎました☆

0901-30

この後はお目当てのバンドがいなかったので、クラブゾーンなど会場をフラフラしてのんびり楽しみました☆

その中でドイツのバンド
KRAFTKLUBはかっこ良かったです♫

KRAFTKLUBムービー

それにしても海外フェス、いや外人ズは、

0901-31

0901-32

おもろい事に純粋やなぁと。観覧車、バンジージャンプひっきりなしに大盛況でした。

~3日目~
この日は最終日ということで、

0901-33

日本人Tシャツを着て、気合いを入れて会場入り。
H&Mの無料フェスカッパ&袋の列に並んでいた外人さんズとも仲良くなれ、

0901-34

音楽、そしてフェスを純粋に楽しめました。

0901-36

原っぱで寝ながらのんびり音楽を聞くのだけでも雰囲気最高でした☆
そして、最後に

FRANZ FERDINAND

0901-37

を聞いて会場を後に。
1人でキャンプをたたみ終えて帰ろうとした時に見た、

0901-38

夕日。
達成感半端ない、大迫半端ないってって行ったあの人くらいの半端ないものがありました!!(その後大迫はケルン、通訳は友人宮沢氏 縁やなぁ)
感動?感傷??なのか・・・なぜか泣きそうになりました。

0901-39

途中ブレーメンで乗り換え待ちの時ワールドカップ、韓国対アルジェリアが!
結果はアルジェリアが歴史的な一勝を挙げ、アルジェリア国旗を持った人がぶわーっと街に!
サッカー熱やばっ!と感じつつ、最終電車に乗って、
ケルンへ。

0901-40

最終的に朝の5時半時頃に宮沢家帰宅。
宮沢氏が笑顔でドアを開けてくれた時の安堵と言ったらなかったです。

それほど張りつめてて、その分得る物が大きかった初体験尽くしの、海外フェスでした☆
ぜひ皆さんもチャレンジあれ♫

次回は、

0901-41

ドイツ×ブラジルW杯編です!!
あの悔しさ絶対忘れない!!!
乞うご期待☆

コメントはこちら

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

次のHTML タグと属性が使えます: <a href="" title=""> <abbr title=""> <acronym title=""> <b> <blockquote cite=""> <cite> <code> <del datetime=""> <em> <i> <q cite=""> <s> <strike> <strong>

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)