明けました2019年!今年はどんなドラマが!?

th_IMG_0865.jpg
福知山出身の奥さんに出会った2014年10月26日。
奥さんをきっかけに福知山の人、まちの虜になっていき、本格移住した2017年春。
出会って4年ちょい、移住して2年弱。
ドラマありすぎでしょ福知山!!2018年振り返れないくらいの思い出が!

th_IMG_6724
年末年始は甲冑マニアかいうくらい、甲冑を着てテレビ、
関東放送の日本伝えばなし。

th_IMG_7841
年始は関西放送のおはよう朝日です。に出させていただきました!

テレビに出て、特におはよう朝日ですは関西の朝の顔と言える番組で多くのお知り合いが見ててくれて、
「小松よかったで」「福知山面白そうやな」「笑いすぎて爆死した」とか多くの反響がありました!

自分1人でとってきた仕事など1つもなく、いろいろな人のつながりや関係性があってこういったメディアなどにださせていただくことができています。
他にもありがたいことに、
th_IMG_4920
地元の両丹日日新聞に載せていただいたり、

福知山の移住定住サイトFUKUFUKULIFEに載せてもらったりと。

自分にできることはフルで活かして、まちの宣伝や、ヨソからきた人(自分)が福知山のこと凄いって言ってる、福知山っていいとこやねんややっぱみたいな、福知山で住んでる方々がまちに誇りをもってくれたらと日々全力で過ごさせてもらっています。

自分のまちの良さってその中に入っているとよくわからなかったりするものです。
僕も世界を旅して、全国飛び回ったり、地方に移住したり、旅するように人生を送らなければ、京都の良さ、日本の良さに気づけなかったことがたくさんあります。
そんな時自分みたいな少しクレイジーな移住者・ヨソ者の人を使ってみては?違う視点でまちやものや人を見れます!

いいお仕事待ってます!笑 

それにしても、
th_IMG_3717
色々あった2018年。GTOも福知山に来たし、(情報提供などガッツリ協力しました)

th_IMG_3005
αステーション出させてもらったり・・・

th_IMG_4380
個人的には、仕事の合間を縫って沖縄に家族で行けたり、

th_IMG_6355
福知山や近隣市町でナイスなスポット探しにいったり、(写真は綾部の安藤忠雄建築施設)

th_IMG_0865
青年部では今まで見たことがない景色を見せてもらったり、(写真はドッコイセこども大会)

2018年振り返って写真見てたら8月くらいで、お腹いっぱいになるくらいあれもあったな、これもあったな・・・

毎年思う、あっという間の1年やったけど振り返ると濃かったなぁという1年を過ごさせてもらいました。
これもひとえに福知山の方々、関わってくれている全ての人のおかげということで。

ちょっと自分の良さをいうと、やはり広報をやっていたので、この情報が欲しいやろなぁとかこの画がほしいやろなぁっていうのを瞬時に判断できることだと思います。
あとは、情報を発信してその反響を見て分析し、これをうてば多くの人に伝わるなとか、巻き込めるなとか・・・

th_IMG_7042
この福知山城の続日本100名城の表紙に載るっていうのをおそらく初めに気づいたのは私で、
これは、福知山で宣伝したら売れるし、福知山の人がシビックプライド(自分のまちを誇りに思うこと)が高まるでー!
と思ったので、SNSや地元の新聞の方に売り込んで、
th_IMG_E7912
おそらく今福知山で一番売れている本となっています。

とまぁその辺の手法はこの辺りで・・・
自分ができること、面白いワクワクすることを全力で2019年もやっていきます!!

th_IMG_7896

今年もよろしくお願いします!!

コメントはこちら

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

次のHTML タグと属性が使えます: <a href="" title=""> <abbr title=""> <acronym title=""> <b> <blockquote cite=""> <cite> <code> <del datetime=""> <em> <i> <q cite=""> <s> <strike> <strong>

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)