イタリア編☆ミラノの街で同級生と再会→熱く語る!!

th_0IMG_7506

みなさんこんにちは。
最先端のオシャレ街ミラノが似合う小松です!
今回はミラノ編☆オシャレ街でウィンドウショッピングを・・・

とは金銭面との折り合いが全くつかず、断念し、
ミラノでは小学生の同級生、
th_0IMG_6910 1
名前が珍しい武甕(たけみか)くんと再会を果たしました!
仕事の関係でイタリアに来て、イタリア人と研究をしていました。
以前の街フィレンツェでもそうでしたがfacebookから、
イタリアにいることを知り、会いに行きました!
ただ、たけみかくんとは小学校時代クラスも違いほぼ喋っておらず、
th_0IMG_3126 1
同窓会で少し喋りましたが、少々不安もありました。。(人見知りのクセがでんか心配・・・)
ただ再会してイタリア話やサッカーのGK話、地元トークをしていると、自然と距離も縮まりました☆
th_0IMG_6909 1
再会を果たしイタリア料理に舌鼓をうった後は、
ミラノをぐるっと観光!
th_0IMG_6906 1
大聖堂・ドゥオモ!とにかく大きいです!
th_0IMG_6930 1

th_0IMG_6934 1

th_0IMG_6926 1
中に入ってもでかい&荘厳な雰囲気。
th_0IMG_6948 1

上に登ったら、建築の細やかな仕事に驚きます!
th_0IMG_6958 1
ミラノの洗練された街が一望出来ます!
th_0IMG_7461
たけのこニョッキな気分でした!
前の広場では・・・
th_0IMG_7454
子どもとお母さんが鳩にえさを。微笑ましくて思わずパシャリ☆
th_0IMG_7502
ヴィットリオ・エマヌエーレ2世のガッレリアです。
th_0IMG_6940 1
ここは高級ブランドだらけで余裕のスルーです!笑
th_0IMG_6976 1
サンタ・マリア・デッレ・グラッツェ教会です!
あの有名なレオナルド・ダ・ヴィンチの傑作「最後の晩餐」がある教会です!
th_0IMG_6979 1
予約制で人いっぱいで見れず・・・
th_0IMG_6978 1
th_0IMG_6978 1

無料ゾーンの見学&最後の晩餐絵はがきのみの購入となりました!

ミラノ滞在が一日のみでしたので、観光出来る所は限られてましたが、
th_0IMG_7503
何よりたけみかくんとの話が私を熱くさせてくれました!
一番印象に残っているのは、
教え込むことの大事さの話。
「会社の上司などがそんなこともできんのか!俺の若い頃は・・・」と言うくせに、
なーんも教えない。それでまた怒る、見放す・・・ありえん!!と。
1回できなければしっかりと教え、できるまで反復する、させる。
そこまで面倒を見てこその上司であり、給料を高くもらう価値があると。
私も旅を通じて、
「日本人はあれだけ勉強して、なぜ英語できんの?」
と旅で出会った人達に言われていたり、
アフリカで先生は教えはするけど、反復させず、勉強についていけていない子が大量に出ているケースを良く見ていたので、
こういった話には感銘を受けました!
意味のある必要な詰め込み万歳です☆
ゆとり・・・そんなん世界に出たら、そんな悠長な事言っている余裕はないです!!
あっもちろん、文化的なことや体育的なこと恋愛とかも重要です!
でも、勉強しながら働く必要のない日本人・・・もっと学ぶことはやっぱ大事だと改めて思います。

それと、意外だったのは、
イタリア人の働きっぷり凄いよという話。
私は、イタリア人=適当と正直思ってました。経済状況も芳しくなく、スリなども多く治安もイマイチという話・・・確かにその要素(時間に平気で2時間くらい遅れるなど)はあるとのことでした。が、いざ仕事をするとなったときの集中力やこだわり、それでいて柔軟な所など。
学ぶ事がいっぱいだそうです。特に日本より優れていると感じるのは、会議だそうです。
日本の会議は、意見がなかなか活発にでなかったり、意見が出てもマイナスな意見でそれをつぶしてしまったり・・・
しかし、イタリアでは意見は活発で、とりあえずやってみよ!という流れでどんどん行動にうつして行くそう。
こういう情報は、やはり旅してるだけではわからない部分なので聞けてほんと良かったです。

私は単純に陽気な性格と人に優しいイタリア人好きになりました☆

近い将来、私も、人が魅力的に育つ風土・雰囲気を作り出し、
人をつなげ、巻き込んでいけるような企業を目指したい。
イタリア人も雇用できたら・・・なんて思いました!

th_0IMG_6924 1
そんな熱い想いをくれた、たけみかくんありがとう!!
それと、結婚とお子さん誕生おめでとう☆
俺にも幸せわけてください!!笑

th_0IMG_7549
次回は、イタリアから北上し、スイス編です!
感動がそこには待っていました!!乞うご期待☆

コメントはこちら

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

次のHTML タグと属性が使えます: <a href="" title=""> <abbr title=""> <acronym title=""> <b> <blockquote cite=""> <cite> <code> <del datetime=""> <em> <i> <q cite=""> <s> <strike> <strong>

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)