イタリア編☆ローマ!大学時代の同級生と再会&歴史を肌で感じる☆

0625-1

フランス・パリを後にし、飛行機で伊達男の街イターリア・ローマへ!
「ローマは一日にして成らず」
という言葉がある通り、紀元前から栄えてきた都市を見るには多くの日数を要す観光地であります。

0625-2

私は、2日滞在で回れるとこ見よかぁ程度のゆるめ観光者であり、ビジネスの視点ではギラついて探して行こうとそんな感じでイタリアを巡ります。

0625-5

あとは、イタリア・ローマに来たのは、「人」に会うため。
人と会うと自分だけでは得られない見方や考え方、その土地の文化や人間性まで深く知れることがあります。
facebookで珍道中をこういったブログで形にしていると、思わぬ所から、

「あっ私イタリアおるから、寄ることあったらきーや」

と気軽に言ってくれる「人」がいます。
その気軽に乗ってローマでは、

0625-3

大学時代の同級生・木村のようちゃんに会いにきました!

0625-4

ようちゃんはテラスハウスにてイケメン・ケンケンが日本でブイブイいわしている水球の元女子日本代表でもあります。

彼女はニュージーランドに水球留学してるという噂までは知っていましたが、まさか現在イタリアにいるとは!

ということでようちゃんに色々見聞きしながら、ローマ1日パス(6€/人)を手に持ち、一緒に回りました☆

0625-6

まずはローマテルミニ駅で、ベネトンの前というキーワードを頼りに、なんとか再会!
そして、調べてきてくれたおいしいイタリアン・その名も、

0625-7

「ラ・カルボナーラ」で食事!

0625-9

オシャレな店内☆

0625-8

そりゃあカルボナーラを頼み、ムシャムシャ。
ボーノ!!うまいですイタリアのパスタ!
その後は、ぐるっとローマを周遊です。

0625-10

まずは、フォロ・ロマーノ。 古代ローマの栄華を象徴する遺跡です。
その前には、

0625-11

コロッセオで「殺せ」とかの指示を出していたという偉い人の銅像です。
この人の右手や思考一つで人の命がと思うとパンチあるなぁ昔はと思いつつ、てくてく。

0625-12

名前は不明ですが、政治の建物。 でかくてキレイ☆

0625-13

まわっていると伊達男が!思わず写真を撮らせてもらいます!ノリ◎です。 さすがちょい悪ジローラモの国!

どうせやったらとハーレムようちゃん☆

0625-14

あとは鳥が人間を全くおそれていないのでこんな写真も。

0625-15

バスに乗ってローマ法王のお家、

0625-18

世界最小の国バチカンへ。

0625-16

0625-17

サンピエトロ大聖堂は360℃銅像だらけで大迫力です。
ものすっごい観光客の列を目の当たりにし、中に入るのは断念しました。

0625-19

他にもぐるぐる。。

0625-20

てくてく。

0625-21

歴史的な建造物に心踊ります。

0625-26

うん?ピノキオはイタリア出身です☆

そして映画「ローマの休日」の舞台をジェラート片手に回ります。

0625-22

ちゃんとは一度もみたことありませんが、なんとなく知っている場所へ

0625-23

トレビの泉です!思ってたよりでかいです!

0625-24

そして投げ入れます!近くまで入れないという事で遠目から力強く☆

0625-25

他にはスペイン広場。

0625-27

真実の口は・・・

0625-28

閉まってました。。

ローマは本当に見る所がたくさんです。

0625-29

他にもコロッセオなど、この日は回れませんでしたが1人で行ってきました。

0625-30

イタリアンはどの店も最高です。

0625-31

ただもったいないなと思ったのは、この歴史的建造物や見所を活かしきれていない点です。

0625-32

フランス・パリなどは歴史的な物を観光客にわかりやすく、見やすく整備をし、魅せ方がとてもうまかったです。
しかしイタリアは・・・もったいない!スリも多い!
先日のブログでも書いたモンサンミッシェル編で出会った方もここローマでスられてますし、ようちゃんもルーマニア人に地下鉄でスラれそうになりました。

0625-33

ようちゃんの方は、かなり警戒していたので未遂で終わりましたが。

0625-34

最高のサービスを誇る日本のディズニーで一番大事にしていることは、「安全・安心」です。 それがイタリアは・・・

0625-35

0625-41

夜の街も観光地ほったらかしのため、怖っ!?ていう所だらけです。 女の子だけはかなり危険です。

0625-36

また観光地の工事がやたら多い。
日本なら、集中して一つの工事をして他は見れるようにするとかしますが、やたらやりかけ工事のとこが多かったです。
イタリア人の気質を感じられるっちゃあそうなんですが・・・広報という魅せ方にこだわって仕事をしてきただけにもったいないと感じる点が多々ありすぎました。
もっと・・・

はい、話は逸れましたが、戻しまして、

0625-37

その後はイタリアンといえばピッツァということで安くて美味しいマルゲリータと、

0625-38

パンナコッタ、白ワインをたらふく飲み話も弾みました!ようちゃんに元気もらいました!

0625-39

そしてようちゃんをお見送り。

0625-40

最高に楽しく刺激や気付きをもらえたローマぶらり旅はこうして終わりました☆

0625-42

素敵な時間をようちゃんありがとう!また絶対会いましょう!!アジア来たら俺が案内するからなー♫

0625-43

次回は、冷静と情熱の都市イタリア・フィレンツェ編!
乞うご期待☆

2014y07m01d_224028180

コメントはこちら

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

次のHTML タグと属性が使えます: <a href="" title=""> <abbr title=""> <acronym title=""> <b> <blockquote cite=""> <cite> <code> <del datetime=""> <em> <i> <q cite=""> <s> <strike> <strong>

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)