モロッコ・メクネスPART2!世界遺産編☆遺跡と素敵街並で大興奮!

0514_2

どーも。小松です。(この写真は私ではありません)モロッコに振り回されています。
今回はメクネス世界遺産編です! あっそうそう、メクネスという街自体も世界遺産なんですって!

0514_3

どーりでいい街だと思ってました。(違いのわかる男です笑)
メクネス2日目は、ムーレイ・イドリスという街と世界遺産ヴォルビリス遺跡に行きます!
特に、このヴォルビリス遺跡は、Fotopediaという世界の綺麗なとこを写真におさめた携帯アプリでモロッコを調べる中で、一番グッときたスポットだったのでメチャ楽しみでした。

朝8時過ぎ、メクネスから北へ約20kmのムーレイ・イドリスへまず向います。
前日ホテルの人に聞いておいたバス乗り場(乗り場といってもなんの目印もありません)に向うと、バスが中々こない。

0513-3

横のおじさんとなんとなく会話をしていると、バスはいつくるかわからんみたいなこと言っているので、近くの乗り合いタクシー(グランタクシーといいます)のおっちゃんに声かけ。 すると、すぐ乗せてくれました。

ぼろぼろの車に、7人パンパンで乗ります(日本だと確実に5人乗りです笑)これが10DH(=約130円)とバスとほぼ値段が変わらないのでオススメです。

タクシーからの風景はとても良く、特に広大な土地にオリーブの木がいっぱいで必見です。

0514_4

いい気候と水でワインなどもおいしいそうです。(メクネスワインというらしい、飲めなかったので、今度日本で飲んでみたい☆)
約30分でムーレイ・イドリスの中腹に到着。

0514_6

頂上からの景色がいいということで、頂上を目指します。

0514_6

とりあえず迷路を適当に上へ、上へ。 行き止まりにぶつかったら、戻ってさらに上へ。
すると、

0514_7

こんな景色が☆ドン

高校生くらいの子も景色見てました。

0514_8

この景色wp朝から見れるんなんて幸せそう、ということで、

0514_9

なぜか2ショット☆シャイだけど良さげな子でした。
ほんと涼しくて、いい景色みれて幸せでした。

帰りには、オリーブを売ってる店を発見。

0514_10

いろんな種類があって、1kgで16DH(=約220えん)とのこと。 安っ!それを250gもらいました(おそらく250gで日本では、500円くらいするかも)

0514_11

あんま日本でオリーブうめぇって思ったことないけど、ここのは超!うまかったです☆ぜひ来た際はお食べください。(写真はほぼ食べ終わったオリーブ。もっとパンパンでした)

あとこんなのも見れました。

0514_32

そして、そこからタクシーでヴォルビリス遺跡へ行こうと思ったら30DHとのこと・・・待て待て、さっき20km10DHだったのに、ここから約4kmの道のりが30DHて寸法合わん!!
聞くと観光客には30DHとって地元の人には5DHとのこと!!

なんかおかしい!?と思い、引き下がらず、安うせいと言いつつ、モロッコでとりあえずアジア人を見たら言われる、ブルース・リーとジャッキー・チェンのモノマネをしてたら気に入ってもらえて、6DHで近くまで送ってもらいました♪(ここのタクシー運転手は気さくで、いい人多かったです)

すると、降ろしてもらったとこですでに、

0514_12

最高に気持ちいい☆将来こんなとこで住むのもありかなぁと北の国からの音楽が頭に流れながら、しみじみ感じました。
まぁそんな横を欧米人を乗せたでっかい観光バスが横切ると台無しなんですがね。

0514_13

横目で羊?ヤギ?を眺めながら、寝てたおっちゃんとオリーブ一緒に食べたり、喋ったりしながら、

0514_14

遺跡到着!

ちょっと観光者向けすぎるのは気がかりですが、でも・・・

0514_15

0514_16

0514_17

0514_18

0514_19

0514_20

0512-11

遺跡×風景は最高でした!!

「星三つです!☆☆☆」と堺マチャアキのように言いたくなりました。

帰りはタクシーでムーレイ・イドリス行こうとするとまた30DHと言ってきたので、歩いて帰りました。

0514_21

暑かったですが、逆に遺跡の方に歩いてくる地元の人とすれ違い様お互いいいね☆的な会話をしつつ、久石譲のsummerを聞きながら帰ると気持ちよくてとても心地いい時間でした♪

その道中、フランスの方が乗ったタクシーにうまく拾ってもらえメクネスまで相乗り。 10DHでかえって来れました(フランス人は200DHほどはらってました。)

とまぁここでメクネス終了といきたかったのですが、
夕方、旧市街(メディナ)の方へ行くと、変な日本好きな2人組に絡まれる。

0514_22

まぁ話していると、ゆらゆら帝国(かなりマニアックなRockバンド、兄貴がCDを持ってたので知っていた)が大好きとのことで、私もROCK好きなので話が合う。

ただここから、俺の作った服プレゼントするよとか、ご飯オススメあるよとか言ってくる。

怪しい・・・と思いつつ、ついていくとおいしいか知らんが100DHほどするタジン料理屋につれてかれる。 無理やと言って断り、魚がうまい店やと魚をただ油であげただけの店へ。

0514_23

まぁ普通の味。 そしたら横で、同じのを食べ始める。。

そんで会計は私だけ。。

なんやこいつら? とその場でさよなら!!

旧市街の近くで有名なムーレイ・イスマイルに行きたいといいながら行くと、またもや下手な道案内・・・なかなか着けず、そこにいっても、お金を要求してくる子どもや「ニーハオ」といってくる奴、すれ違いざまあざ笑ってくる奴、旅疲れ、人疲れ、言葉疲れ、気疲れもあって気持ちが切れ、楽しめなくなりました。
(たぶん普通のテンションなら街に溶け込みキレイやなと思えてました)

街は、

0514_24

0514_25

0514_26

0514_27

0514_28

0514_29

こんな感じでした。

0514_30

この馬車のおっちゃんだけいい人でした。

帰りに、マクドナルドを食べながら、

0514_31

「一人旅、さみしいわ・・・なにやってんねん俺」と不倫してるアラサー女子が財布を小脇にかかえながら言うセリフが出て来てしまう始末。。いやー落ちました気持ち。。

以上メクネス編。果たしてここからどうなる小松遼太?
ではまた次回!!

    1. 小松

      ベトナム友、、タク??
      元気を取り戻しつつあるよ!!
      世界遺産慣れしつつあるけどな!笑
      痩せてるねんこれが!ドイツでビール飲み過ぎん限りは✨

      返信

コメントはこちら

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

次のHTML タグと属性が使えます: <a href="" title=""> <abbr title=""> <acronym title=""> <b> <blockquote cite=""> <cite> <code> <del datetime=""> <em> <i> <q cite=""> <s> <strike> <strong>

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)