世界遺産メクネスの遺跡ときれい都市へ!しかし、トラブル連発に関西弁がGO?!

0512-1

貝モードから一夜明けた、マラケシュです。
昨日とは打って変わってこの閑散とした感じ。 まぁ大体繁華街の朝はこんな感じです。
昨日の貝モードを反省しつつ、本日はバスでメクネスへ移動します。 直線距離で約280kmの大移動です。

昨日の内にチケットは、ホテルの人に親切に教えてもらって購入してます。 朝9:30出発ということで、余裕を持って8時に宿を出て、歩いてバスターミナルを目指します。(CTMバスと言って、モロッコでは都市間の大半を結ぶ国営のバスだそうです)
まぁのんびりマラケシュのナイススポット写真撮りつつ行こうと、

0512-2

パシャリ。(昨日のでっかいムスクよりはこじんまり)

0512-3

パシャリ☆(モロッコはほんとカフェだらけです)

0512-4

パシャパシャリ(道にオレンジがなってます、採り放題?)
8時半、まだ余裕あるなーなんか買ってでも行こうか?

0512-5

マクドナルドなんかもいいなぁ・・・
9時・・・うん?なかなか着かんな・・・道を聞いて、CTMバスターミナルあっちだよー・・こっちか?うんないな?
9時15分バスあったー・・・うんCTMじゃない?じゃあどこ?あっち・・うん?ないぞ・・・

20、25分・・まずい?!こんなことしつつ、マクドなんか寄る暇一切なく、なんとか、CTMバス乗り場にオンタイムで到着!
急いで、バス受付にチケットを見せる・・・すると、

「明日ですね」・・・うん?なんて??

いや昨日に明日のチケットちょうだいって買ったよ・・・よく見てみるとこの日は7日なのに8日のチケット・・・
昨日のあの野郎め!!!くそ!!!

ただこちらも引けません、ここで引いてはまたあの客引きの街マラケシュへ・・・嫌や!!
と、昨日から続くモロッコ人への怒りで、関西弁と英語で「いやいや、そっちのミスやないかい!!イエスタデーのトゥモローはトゥデイやんけ!!」と連呼しまくる。
それでも向こうは冷静に明日にするか10ダラーだせと・・・しかも表情は、「おいおい何いってんだよアジア人め」みたいな顔してくるので、「そっちのミスでなんで金払わなあかんねん。 10ダラーて高すぎるわ!払うか!!」と。(日本なら10ドルしゃーないかと思うが、こちらでは高価なので引き下がれない)
関西人対モロッコ人、結果は・・・5DHの手数料で落ち着き関西人粘り勝ち。

最後にはバス会社の人数名に「グッドツーリスト」と拍手を浴びました。 ちなみに10ダラーは10DH(=約130円)だったらしいです。 いやそれくらいやったらこんな怒らんかったんやけど・・・と思いつつ、しかも預け荷物代の5DHは私の気迫からか徴収されず、結局マイナス0DHでメクネスへ☆

関西弁って強いね☆

とここからバスの長旅です。

0512-6

モロッコのバスは日本の長距離バスとは違い、トイレはついてません。 最初、「おいおいこのままノンストップか?!」と思いましたが、大きい都市のCTMバスターミナルで停まる&人を乗せる、この間にトイレに行く仕組みです。 あっこのバスターミナルの水やお菓子は観光客料金なので、そういう類いの買い物は、乗る前に☆(私は無理でしたが・・)
みんな水1.5L持参が当たり前みたいです。(水一本通常料金だと6DH=75円程です)

まぁーこのバス寒かった。 それもそのはず、運転手がおデブちゃん2人だったから。
しかもこのおデブちゃん、運転しながら携帯いじるわ、ゴミ捨てるわ、運転してないときは足をダッシュボードに乗せて寝るわ、そのくせ、乗車客が足を組んでその足が通路に出ようもんならヤイヤイ怒ってくるわ・・・
いいとこはここで降ろしてというと道の途中でも大概降ろしてくれること。
まぁ全体的には悪くないといった感じでした。

そして、約8時間かけてメクネスに到着☆

0512-7

いざ昨日のリベンジホテル探し!
この街は、歩いていてもあまり皆さん声をかけてこなくて落ち着いている街の印象でした。 私は好感を受けました。

しかし、地球の歩き方を見て、ここにしようって所に中々たどり着かず、道を聞くと「あっちだよ」と。 行ってみるとない。 また聞くと「いやそっちだよ」・・・どっちやねん! モロッコ人は道案内が下手です。 教えてくれはするが、大体すぎてよーわからん。
とまぁ約40分迷って到着! 綺麗なホテルでテンションもあがり、洗濯後、

0512-10

外へ。(オテルパラスというホテルに泊まりました、値切って2日で320DH)
すると街のいたるところのカフェが人だらけ。 すると、テレビでレアルマドリッドの試合が!(スペインフットボール)

0512-8

リアルタイムで、試合見れるって素敵ですね☆
私も一緒にコーラを飲みながら観戦!!(私コーヒー系飲めません、お腹壊す体質で)

0512-9

中々写真を撮られたがらないモロッコ人も、テンションあがってパシャリ☆
テンションあがっても写真の前では無駄に男前な表情作りたがります。
その後ご飯を食べて就寝って、あれ?今回のブログ・・・世界遺産・・・一個も出てない?!
いやーバスの話で結構尺とっちゃいましたね!

ということで、メクネスは2部構成にいたします。

0512-11

ほんま良かった世界遺産!乞うご期待!!

2014y05m13d_232510428

コメントはこちら

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

次のHTML タグと属性が使えます: <a href="" title=""> <abbr title=""> <acronym title=""> <b> <blockquote cite=""> <cite> <code> <del datetime=""> <em> <i> <q cite=""> <s> <strike> <strong>

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)