青の街シャウエン☆おとぎ話のような街で、落ちてしまった気持ちはどやさ・・・

0515-1

みなさん。モロッコで気持ち落ちingの小松です。
この日は、シャウエンという街へGOします! モロッコを旅していると友達に報告した時、

友達「モロッコ素敵な場所多いねー」

私「どこ?」

友達「青のきれいな街シャウエンってとこ」

という情報を入手し、シャウエンに行くことになりました。
メクネスからにっくきモロッコ国営CTMバスでシャウエンへ向います!(憎くなった理由はコチラのブログで)

今回は前の反省もあり出発(8:00)の30分前には到着し、じっくり待つ、、待つ、、待つ・・・

0515-2

結局出発は1時間遅れの9:00でした・・・せい!!

そして、まずフェズというこれまた世界遺産の場所に到着。 本当なら9:00フェズ着、2時間フリータイムの11:00シャウエンへ出発という行程が、この時点で、

0515-3

10:20・・・せい!!!
「なんも見れんやないかい!軽食でも買ってこー」と思ってるとマクドナルドの標識が・・・「近くにあるんやぁ~買おうかなぁ、歩こう・・・」歩く、次の通り?歩くけど・・・あらへん!!せいマクドナルド!!

とマクドにも裏切られ、ちいさいショップで水とプリングルスを購入。 はよバスターミナルに戻らないと・・・あれ?道わかれへん・・・道聞いて・・こっちちゃうんかい・・・あかん・・

0515-4

と最後はダッシュで5分遅れで到着。 こういう時に限って、バスはしっかり到着してる・・・世界遺産なんて全く見れんし、くそ!!うまくいかん!!なんとか間に合っただけ感謝。

となってシャウエンへ向けバス出発。

0515-5

0515-6

キレイな湖や田舎道を越えてシャウエン到着!

th_00515-7

標高1500mを越える場所からさらに、上へ登らなければ、街はありません。 でっかいバックパック、山なのにギンギンのあっつい日差し、もう汗ダックダクです。
途中私より数倍英語の発音のキレイな中2に道案内をしてもらい、なんとかお目当てのホテルに到着!
休憩後、シャウエンの青の街に出発!

0515-8

おおー期待通り、青いなーー!!となりつつ、サッカーをしてる少年と遭遇。
さらっと抜けていこうとしたら、勝手にパスをこっちに強くしてきて私に当たる・・・

落ちてる私、イラっとする。「やるか?お前ら」となり、2対2でフットボール対決。
小さいペコペコボールをうまくコントロールする少年達。 途中イラっとしてフィジカル(体の強さ)でボールを奪取する大人げないとこもありましたが、汗かいてちょっと気持ち良かったなぁと思っていると、親指と中指で嫌いな、金だせポーズ・・・イラっ!!
完全に無視してご飯へ・・・ネットで調べてたタジンのうまい店を探すが、閉まってる・・・イラっ!!
歩いていると、葉っぱあるよと麻薬をすすめてくる大人にイラっ!!!!
お前らがそんなこと子どもの前でするから、子どもがマネするんやろが!!と怒りと虚しさでこの旅一番落ちました。。。

0515-9

大食漢の私がご飯もほぼ残しホテルへ。。
「しんどいなぁ・・・」とぼそっと一人でぼやき、この日は就寝。

0515-10

次の日の朝、

0515-11

「あかんこのままやったら・・・」と一枚のDVDを手に。

これは、親友の平山くんを中心に、私のために作ってくれたその名も、

0515-12

「小松DVD」
再生をポチッとな・・・
・・・
うっ・・・
うっ・・・うう・・・

一人で泣きました。 熱さがこみあげてきました。
いやーほんとこんなDVD作ってくれてありがとう☆
特に終盤は号泣&嗚咽なしでは、エンディングを迎えれませんでした!

0515-13

「自分の意志で、自分の目でアフリカ・ヨーロッパを感じたい!!」初心が沸々とわいてきました。
さらに、気持ちを復活させようと、外へ。 シャウエンの街を遠目で撮りたいのと、ただ動きたいという理由で、

0515-14

音楽をガンガン聞きながら、めちゃくちゃ山道歩きました。 汗だっくだくになりながら登りきったところで、

0515-15

パシャリ☆
そこに、子どもが話しかけてきました。

0515-16

「俺、フットボール選手なんだぜ!」てへぺろみたいな感じで(もちろん現地語で)
歩ききった清々しさと、子どものキラキラした目に、自分ももっとキラキラ。 いやギラギラした目で世界を知りに、旅をしようと改めて決意しました。

0515-17

こんなシャウエンカラーの子も。いい笑顔の子でした。

もうそこからは、誰に笑われようが、笑いたい奴は勝手に笑えよという気持ちになれたし、それより自分のしたい事、それに目を向けた方が、おもろいなーと当たり前のことに気付けました。

0515-18

そこからのシャウエンは、昨日よりキレイな青をしていたように思います。

0515-19

0515-20

0515-21

0515-22

0515-23

0515-24

0515-25

0515-26

0515-27

なんとなくキレイに?なってるやろか?!笑

0515-28

そんなこんなでシャウエンから気持ち新たに旅リスタートです!!

0515-29

次回は、モロッコ脱出編!トラブル続出!?無事大陸移動できるのか??乞うご期待!

2014y05m17d_174922520

コメントはこちら

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

次のHTML タグと属性が使えます: <a href="" title=""> <abbr title=""> <acronym title=""> <b> <blockquote cite=""> <cite> <code> <del datetime=""> <em> <i> <q cite=""> <s> <strike> <strong>

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)