モロッコの旅始まる!最大の都市・カサブランカへ!別れがあれば出会いがある!?

0510-1

みなさんこんにちは。
セネガル小松改め、モロッコ小松です。

私、セネガルを飛び立ちまして、アフリカ西北のモロッコへ突入しました。 モロッコへ来たのは、単純に「アフリカもう一個見ときたいなー」ってのと、船でヨーロッパへ上陸したかったから!

それだけの理由で、いざモロッコ最大の商業・経済の街カサブランカへ!

2014y05m10d_205403897

補足として、エアモロッコという航空会社でダカール~カサブランカへ飛行機で飛んだのですが(約3時間)、まぁ機内食・・・ノン美味でしたのでご注意を・・・ちなみに料金は6万円・・・たかっ!

モロッコは観光立国ということで、ビザが不要。 比較的スムーズに入国できました。
モロッコ通貨はディルハム(DH)で、1ユーロ=約11DH=140円程度です。
お金をDHに変えて、いざカサブランカ市内へ!
なんとなく、電車でGO!と思い切符を、

0510-2

とまどいながら僕たちはー♪と嵐のように購入。

0510-3

お祈り部屋が!イスラムの国っぽいですね。

その後、ジュースを買おうとしていたら日本人らしき人が・・・
人見知りなので、声をかけようか迷いつつ、コーラを購入しようとすると、「22DHだ!」とモロッコ店主が!?
いやボトルに5.5DHって書いてるやんと思い、つい、「なんでやねん!」と日本語が出てしまい、向こうから「日本人の方ですか?」と声をかけていただきました。

どぎまぎ、「日本人です」と答え、電車がきてるので「電車でGOします!(実際は行きますと言ってます)」と挨拶程度の会話で電車へ向う私。
「人見知りのバカ!」と思っていると、偶然私の車両にさっきの人が!!
「どーぞ、どーぞ」と今度はお招きでき、ゆっくり話せました。

0510-4

すると彼女は、香辛料を日本で売る為に商社勤務の友人と起業し、生産・加工・販売までを手がけているそう。
今回はガーナに行っていて、モロッコにきたのは、その生産・加工まで波にのせることができたので、モロッコに遊びに来たとのこと。

すげーなこの人!!みたいな人に会えるのも旅の醍醐味☆(彼女、越出さんが起業したのが、一般社団法人シェアトレード(facebookはこちら

その後、相席したビジネスで来てるフランス人に、なぜかスペインのいい所を教えてという話になり、「嫁の実家がスペイン・バレンシアで最高だ」的な話となり、行ってみよかな?という気になりつつ、電車はカサヴォイジャー駅(市内)へ。

そこで彼女はマラケシュに行くとのことで、ここでお別れ。 あいのりみたいな、別れの涙は一切なく(そりゃ出会って30分程度で涙したら病気です、いややらせ?)、カサブランカでどないしよっか?と駅を出た。

0510-5

なんかよーわからん交通標識・・・

今度はタクシーの運転手に「タクシーでGOしねーか?」みたいなことを言われ「ええわ、ええわ、金ないから」とまたもや関西弁で言うと、あれ?という感じで明らかに旅してますオーラの日本人がそこに!
「あらどーも」的な感じで、とりあえずご飯一緒に食べますみたいな流れとなり、

0510-6

チキン&コーラ食い飲みしつつ、お互いの話をしました。

すると、彼、松下裕輝(まつしたひろき)は、(大間のマグロをつり上げそうな名前の)世界を1年3ヶ月旅してて、チュニジアからモロッコに来たとのこと。 すでにアジア周遊、東アフリカ縦断、南米で強盗に襲われるなど一通りしているとのこと。

旅の先輩にこんなとこで会えるなんて☆しかも同い年ということで意気投合。
この日は、黄熱病の予防接種を受けるがそれ以外は特に決まってないとのこと。 じゃあ・・・一緒に泊まろうという流れとなった!

旅ってこんなのが素敵です。

宿で一旦別れ、カサブランカをちぃ散歩することに。
まぁ、約2000km北へ来るだけでこんな違うもんかね・・・

0510-7

0510-8

0510-9

0510-10

「なんだかなぁ(阿藤快風)」と思うヨーロッパっぽい街並。 思ってたアフリカ感はありませんでした。
ここで一番感動したのは、

0510-11

でっかーーーーい(ながーーーーいお付き合い京都銀行とは全く関係ないです)イスラムのお祈り所、ハッサンⅡ世モスクです。
モロッコ最大にして、世界で5番目に大きいモスクだそうです。 これで5番?!と思うくらいものごっつでかいモスクでした。

その横では海で海水浴・・・

0510-12

いや、

0510-13

飛んじゃいました!!笑

あとは、やっぱりサッカーがこの国でも人気です。

0510-14

そんなこんなでちぃ散歩は終わり、夜は松下くんとディナーへ!

0510-15

その後はバーでビールを飲みながら、世界や日本のことを熱く語り合いました! そして就寝zzz

次の日、松下くんは次の街へ移動する為に早朝にラバトへ。 私は寝ぼけながら見送り、二度寝から起きるとこんな書き置きが。

0510-16

ええ奴・・・涙

素敵なモロッコ一日目となりました。
越田さん、松下くんいずれどこかで飲みましょね!!

最初は単純に北へ行こうとしていたモロッコの旅。
でもなぜか南へ下ることに!

次回は、魅惑の街・マラケシュ編をお送りします!乞うご期待☆

0510-17

  1. なな

    こまっちゃんのブログ、まじでおもろいわー!素敵★あと、医健で鍛えられたのであろう写真の腕も素敵!笑 いろんなひとがいるのねー。モロッコ今行きたい国リストに入ってる!

    返信
    1. ryota-komatsu 投稿作成者

      いやー嬉しいな!このコメント☆おもろいってのが一番の褒め言葉やし!写真は、日本出る前に、医健写真部で鍛えてもらってうまくなってきてるはず!!ほんま皆さんに感謝やで。モロッコは、一人旅じゃなければGOODやと思うよ☆ぜひブログで疑似モロッコ旅楽しんで♪

      返信

ryota-komatsu へ返信する コメントをキャンセル

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

次のHTML タグと属性が使えます: <a href="" title=""> <abbr title=""> <acronym title=""> <b> <blockquote cite=""> <cite> <code> <del datetime=""> <em> <i> <q cite=""> <s> <strike> <strong>

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)