誰でも簡単☆セネガルの中田ヒデになる秘密!!

写真1

セネガルを旅する小松です。
前回は、入国編をお届けしましたが、今回は、ダカール~ティエス(街の名前)編です。

ダカール(首都)では、バスに乗って市場に行ってきました。
京都で言う河原町っぽい所でしょうか。
すると思っていたアフリカよりも、ナイスなスポットが・・・

写真②

ナイスクリーム☆店名まんまです。
一個1000FCFA(フランセーファー)日本円にして約220円!日本より高いくらいです。
都市部は、物価も高いそうです。
でもアフリカでこの味・・・アフリカらしさが・・・
逆にこの市場は、

写真3

アフリカっぽいですねぇ!肉吊り下げられ、床血だらけのとことかありましたし!!パンチありました。

ここで感じたのは、物乞いにくる子ども(仕事・修行などでしている子も)、パチもののサングラスや時計、ナッツなどを売ってくる大人はいますが、みんな親切です。
スリなども少ない感じです。来てみんとわからんアフリカです。

写真4

ダカールでは、野球隊員の方々とも夜まで語り合い、充実した時間を過ごせました。
(野球は、セネガルではあまり流行っておらず、人集めに苦労するそうですが、表情はとてもイキイキしてました・写真は日本のラーメンをすする梅原さん)

写真5

そして次の日、乗り合わせタクシーで約90キロ東の街ティエスへ!
セネガルでは一応鉄道が通ってるのですが、本数が少なくこちらのタクシーを使うのが一般的だそうです。
約1500FCFA/人で移動できます。荷物代で+500FCFAでしたが・・・

ここでも病院の任務で日本から来ている隊員のマリアさんの家にお世話になることに・・・
日本の方も皆さんセネガル人に負けず親切です!

ここでは、キリスト教のお祭りがあるとのことで、無宗教代表ですが、便乗して少し混じらせてもらいました・・・
混じる理由は、酒&肉を気にせず食べれるから☆(イスラム教は、お酒と豚肉は禁止です。)

写真6

北斗の拳やってました。

セネガルのビールは、沖縄のオリオンビールのようなスーっと飲めるビール。
グビッとセネガル人に混じり飲み、気持ちよくなって外へ。

th_0IMG_6294

すると、そこにはサッカー・フットボールをする子ども達の姿が!

写真7

ほろ酔いの私、混じります!日本で言う半面サッカー。

写真8

ビーチサッカーのようなフカフカ砂漠のなかで、大人気なく2ゴール!!
W杯の決勝戦でゴールを決めたかのように盛り上がるチームメイト!

写真9

世界中を旅して、子ども達とサッカーでコミュニケーション・・・これはまさに、中田ヒデ!?
サッカーは国境を越えます。
技術・・・関係なしです!
中田ヒデになる秘密・・・「やろうぜ」と手を挙げるだけです!!笑

その後は、ほろ酔いサッカー&暑さの影響で、体調不良で寝込みましたが!笑

深夜には復活し、野外フェスのようなクラブのようなとこで、踊りましたが・・まぁいいでしょう!

写真10

セネガル&隊員の皆さん、梅原さん案内ありがとう☆

  1. いなP

    先程はSkypeで、どーもでした☆
    元気そうでなにより!

    ここには書けない裏話しが聞けるのを待ってまっせ~w

    返信

コメントはこちら

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

次のHTML タグと属性が使えます: <a href="" title=""> <abbr title=""> <acronym title=""> <b> <blockquote cite=""> <cite> <code> <del datetime=""> <em> <i> <q cite=""> <s> <strike> <strong>

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)